展示会あるある&テンリュウのサービス

日本の大都市各地では頻繁に展示会が開催されていますね。
美容機器の分野でも多くの展示会が開催されています。

美容機器関連出展の多い国内展示会例

  • COSME WEEK
  • Beauty World
  • 健康美容機器・グッズEXPO
  • 国際雑貨EXPO …etc

展示会に行っては見るけれど・・・
どんな業界であれ、業界の動向や新しい製品を知る目的で見に行く方は多いでしょう。
ただ、毎回行ってみるもののカタログだけ増えてしまい何かに活かせたことがない・・
相手が海外企業だと、どんなところをチェックすればいいのかわからない・・
よさそうな製品はあったけどやり取りがうまくいかない・・
なんてことはないでしょうか?

展示会を効果的に活用するために、テンリュウでは多くのサービスを提供しています。

展示会アテンドサービス

国内外を問わず、お客様とご一緒に展示会を回らせていただきます。(費用は要相談)
アテンド前に前もって会場を確認し、お客様が興味を持たれそうな企業とはファーストコンタクトを取っておくことで 効率よく展示会での仕入先探しをお手伝いいたします。
当然全て回ってみても打合せにすら至らないことも考えられますので
アテンドそのものに対する費用は最小限に抑え、今後の取引につなげることを最優先に考えます。

取引仲介サービス

展示会のみならず、インターネットなどでめぼしいメーカーとやり取りは開始しているが
中々要領を得ない、支払い条件などが合わないなどの問題を抱えていらっしゃるお客様からの相談も承ります。
既に御見積がある場合は、お客様との打合せのもと弊社の仲介料は事前に策定し原価が見える形で取引を行うことも可能です。

海外メーカーブースが安っぽく見えるワケ

これは余談ですが・・・
ブースがあまりにも簡素、日本語が通じない、置いている製品がまばら、スタッフが座り込んでしまっている
展示会でこんな海外メーカーを目にした方は多いのではないでしょうか?
しかし彼らの製品に全く市場優位性がないわけでもなく、またこちらから開発を依頼するODMにおいては想像もつかない技術をもっていることも多々あります。

実は海外メーカーの予算に余裕がない、B2Bでは内装にこだわる気がない、(やる気がない?)というのはごく一部で
海外メーカーは基本母国の展示会出展代理業者を通して出展しており、その取次があまり良くないということが大きな原因です。
(日本国内の展示会業者は日本に登記のある企業としか契約ができないのです。)

海外代理店はあくまで借り上げた場所を各社に売り出すことで完結しており
日本現地の内装や通訳手配には明るくない、もしくは費用が高額であることからどうしても簡素なブースになってしまいます。
ですから、折角時間を使って展示会に来てみたのであれば隅々まで面白いものがないかリサーチすることが大事なのです。

実はテンリュウでは信頼できる海外メーカーであれば展示会の出展を代理する事業も行っております。 日本で最低限必要な内装からパンフレット、売り出し方などをコンサルティングしています。 これは現地メーカーとの深い信頼関係があってこそ またお客様の利益があってこそ、弊社の存在意義が生まれると考えていることから行っている事業です。

テンリュウのOEMお役立ちコラム

テンリュウのOEMお役立ちコラムでは、コーポレートサイトだけではお伝え出来ない情報を発信しております。 もしご検討の製品や、何か疑問点があれば何でもご連絡ください。