健康増進機器とは?

健康機器・美容機器は全て雑貨という分類に属することはこちらの記事で紹介させていただきました。
雑貨という分類の対極に位置するものは医療機器です。
医療機器の製造・販売には一定のハードルが設けられている一方、雑貨は特に何の認証も必要ないのが現状です。

そこで雑貨という分類の中でも、安全性・信頼性、データ及びエビデンスの担保を持たせるために第三者が評価を行い消費者の不安を解消するために日本ホームヘルス機器協会が一定の基準を満たす製品を認定する制度のことを健康増進機器認定制度と呼び、これをクリアしたものが健康増進機器となります。

雑貨という一切の担保が不要な分類の中で、安心して使えますとアピールできる認定を取った製品とご理解いただければ問題ありません!

詳細は以下URLをご確認ください。企画立ち上げと並行してご質問がある場合は弊社へお問合せいただいても構いません。

https://kenkozoshin.jp/

健康増進機器と認められることのメリットは?

認定機器には協会が発行する認定マークを貼付けることができます。
昨今では誰でも家電量販店で見たことのあるメーカー様も認定を受けており
同じマークが付いていることは消費者が製品を選ぶ上での新しい判断基準となりつつあります。

認定後は宣伝に使用される印刷物などの校閲もしてもらえる為
認定そのものに費用や時間はかかりますが、健康機器・美容機器を新たな事業の軸として捉える企業様には一定のメリットがあります。

申請等が煩雑なのでは・・?

弊社はOEM商社の為、弊社名義で申請を行うことは出来かねます。
しかし申請にあたり必要な情報については全て弊社の方でご準備させていただきます。
※フォロー体制の範囲により費用が発生いたします。

テンリュウのサービスを使うことでスムーズな製品立ち上げを

中国メーカーとのやり取りでは普段聞かれないような質問に対し適当な回答がくることもしばしば。。
新しい製品立ち上げでは様々な障壁や確認事項を乗り越えていく必要があります。
各メーカーと深い信頼関係を築いてきた弊社だからこそ日本で「売れる」製品を立ち上げるお手伝いをさせていただき、お客様にはブランドとしてどう売っていくかということに専念してもらえればと考えております。

美容機器OEMにおいては、今回ご紹介した健康増進機器のような必須ではない認定制度から、必ず確認しなくてはならない事まで多々ございます。
「家電」ではなく「美容機器」に特化して豊富な経験を詰んできた弊社だからこそできるサービスを提供してまいります。