第42回 健康博覧会 とは?

会  期: 2024年2月20日(火)~22日(木)10:00~17:00
会  場: 東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
URL:http://fc5525.cuenote.jp/c/adhjack7dLlP2YbE

健康食品から美容機器まで、健康にまつわる展示会です。
毎年開催はされていますがコロナ禍明けということで大盛況でした。
弊社は取引先メーカーが出展していた為、新しい製品探しを兼ねて行ってきました!

健康美容機器

「健康」にまつわる展示会ということで、美容より健康に重きを置いた製品が多く出展していたように感じました。
最近日本のAmazon・楽天で見かける製品の製造元メーカーから、これから日本へ展開したいメーカーまで出展しており
製品としてはマッサージ関連が多いように感じました。

マッサージ関連機器 展示会の視点

マッサージ関連機器の中国メーカーは全て当たってみましたがこんなところに注意してみました。

  • 対応可能な貿易条件
  • 日本への輸出実績
  • 日本での医療機器・雑貨の違いを理解しているか
  • 日本側の商習慣を理解しているか
対応可能な貿易条件

弊社は中国での集荷~日本納入まで対応可能なので特に指定はないのですが
海外向けに多く輸出を行っているメーカーだと日本側から船を手配するより安くなることがあり
念のため確認しています。

日本への輸出実績

品質管理・外観・規制などの面から、日本実績があるメーカーができれば望ましいのですが
今は必ずしも必須とはせずメーカー探しをしています。
日本市場より北米や欧州向けの方が数量は出る傾向にあるので、日本向け実績がなくても企業規模は大きいことは多々ありますが、細かい要望に応えてくれるかは要確認です。

日本での医療機器・雑貨の違いを理解しているか

ここは非常に重要な確認項目です。
実は今回の健康美容博覧会でも多くのメーカーがこの点を全く理解していませんでした。
別記事でも紹介した通り、輸入時・輸入後に雑貨として売るものが医療機器としての判定を受けた場合
販売ができなくなってしまいます。
この点の相談・確認に乗ってくれるのか?きちんと確認が必要です。

日本側の商習慣を理解しているか

安定した供給ができるメーカーでも、検討・確認にどうしても時間がかかる日本市場と相性が悪い場合があります。これはどちらが悪いという話ではないので、メーカーと最初の打合せから日本市場の難しさと他にはない良さを説き協業できるかを探っていく必要があります。

健康増進機器とは?

仕入先との打合せ以外にも興味深かったのが健康増進機器についてです。
現在世の中の健康美容機器は医療機器か雑貨の2種類のみですが、雑貨としての販売ではモノとしての信頼性を世間に理解してもらうことがネックとなり、一方で医療機器のハードルは非常に高いというジレンマがあります。

そこで雑貨の中で健康増進機器という認証を設け、消費者がより安心して製品を購入できるようにしていこうという取り組みです。
取得は販売ブランド様(弊社からみると顧客様)ですが、手続きについては薬務課とのやり取りもあるため
こちらについても全てフォローさせていただきます。

健康増進機器リンク
※詳細は別記事にて紹介いたします。

本展示会を通してのテンリュウの取り組み

既存取引先との関係強化
新規製品探し
新しい認証や販売方法など

現状の取引をより強化していくだけでなく、お客様へよりよい提案ができるよう
常に情報をアップデートしていきます!
こちらの記事が皆様のビジネスの一助になればと思います。
具体的なお引き合いがまだない状態でもご相談に乗れますので、何かあればお問合せフォームよりご連絡くださいませ。