中国輸入の新常識?1688とアリババ

今回は、OEMビジネスにおいて他社と差別化するために重要なツールとなる中国輸入の大手プラットフォーム「1688」と「アリババ」に焦点を当てます。
各々のサイト概要は以下の通りです。

1688
中国語のみ、またサイト上での取引は全て人民元になります。
品揃えは様々なプラットフォームの中でも最も多いといえるでしょう。
人民元のオンライン決済ができればサンプルもその場で買えるのも魅力の一つです。(中国国内発送のみ)

アリババ
中国からみた海外向けのサイトとなっており日本語や英語での対応が可能です。
クレジットカード・Paypalなど各種オンライン取引が可能です。
1688より商品価格は割高となる一方、1688よりメーカーが厳選されている傾向にあります。

なぜ1688とアリババを活用するのか?

多様な製造業者との連携

1688とアリババは、数百万にのぼる製造業者の登録があります。
様々な選択肢の中からお客様に最適な製造パートナーを見つけることができる為
新しいトレンドを目にしたり、思わぬ発見があるかもしれません。

魅力的な価格

中国は世界的な製造拠点として知られ、コスト面でのメリットは未だ1688とアリババを活用することで、コスト効率の高い製品を提供することが可能となります。

実績あるメーカーからの仕入

プラットフォームが選定した一定の基準を満たすメーカーから製品を選ぶこともできます。
探し方にはコツや知識が必要ですが、豊富な情報やレビューをチェックしていくことでもある程度絞ることは可能です。

直接交渉とカスタマイズ

この二つのプラットフォームでは直接メーカーとコミュニケーションをとることができます。
製品のカスタマイズや細かい要望にも柔軟に対応してくれるメーカーを見つけ、皆様がカスタム美容機器を生み出しましょう。

気を付けないといけないこと、デメリットは?

信頼性の問題

1688やアリババでの購買は、信頼性の高い製造業者を見つけるまでに時間がかかることがあります。取引先の信頼性を確認することは絶対的に必要ですが、初めての取引ではリスクが伴います。

コミュニケーションのハードル

言語や文化の違いがコミュニケーションのハードルとなることがあります。スムーズなコミュニケーションが難しい場合、製品仕様や要望が正確に伝わらない可能性があります。

品質管理の難しさ

中国製造業者との取引では、品質管理が難しいと感じることがあります。遠隔地からの品質管理は一層の注意が必要であり、思わぬトラブルが発生する可能性があります。

テンリュウのサービスと併用して120%活用!

テンリュウの対外対応を行うスタッフは全てビジネスレベルでの中国語を話すことができます。
また、幾多のトラブルを解決してきた開発・生産管理のノウハウを存分に生かし
お客様のOEM製品のお手伝いをさせていただきます。

百聞は一見に如かず、1688やアリババなど便利なツールはどんどん使っていくべきですが
やはり現地を直接見て作業してみてわかることもまだまだたくさんあり、そこによりよい製品づくりのヒントが隠されていると我々は考えております。

すでに仕入先のめどは付いているが中々話が進まない、何を確認すればよいのか分からない。。
そんなご相談からでも是非弊社へご連絡ください。
誠心誠意対応させていただきます。